i ひとりごと!

観たもの、読んだもの、体験したことの記録

揚げないチキン南蛮

今日の晩御飯は、有吉ゼミで坂上忍さんが紹介された揚げないチキン南蛮を参考に作りました。

 
まずは、鳥の胸肉を切り分け、塩胡椒をふります。
 
衣には、サラダ油、小麦粉、卵1個を混ぜた物(分量は適当)を使い、胸肉に絡ませます。
f:id:nunobe:20150623233842j:image
 
それをクッキングシートにのせ、オーブントースターで10分ほど焼きます。f:id:nunobe:20150623234033j:image
衣の分量が良くなかったのか、胸肉から垂れ落ちてしまいました。
 
 
タルタルソースは、玉ねぎのみじん切り、いり卵、マヨネーズ、ケチャップ、塩胡椒を、混ぜた物です。ゆで卵ではなく、いり卵にすることで、時短になります。本来は高菜を刻んで入れるようですが無かったのでこんな感じです。
f:id:nunobe:20150623234404j:image
 
 
オーブントースターで焼いた胸肉に、砂糖、醤油、酢を混ぜたタレに絡ませます。本家はポン酢に砂糖を混ぜるようです。
 
そして先ほどのタルタルソースをかけて出来上がり。
f:id:nunobe:20150623235807j:image
 
 
感想ですが、味は普通のチキン南蛮とあまり変わらず。ただ、衣の分量が適当だったため衣たりえず、胸肉から垂れ落ちてしまいました。分量はきちんと計ったほうが良さそうです。食感は揚げたほうが良いと思います。
 
しかし、鶏胸肉1/2枚でお腹いっぱいななれるし、揚げるより簡単なので、マイ献立に新たな戦力として加わると思います。