i ひとりごと!

観たもの、読んだもの、体験したことの記録

7月バス釣り③と読書

今日は仕事休みの日だったのでバス釣りに行ってきました。

天気予報は雨だったのですが、野池到着時はくもり。

なんとかくもりのまま…と願っていましたが、5分後には大雨になってしまいました。

 

木陰に行ってできるだけ雨をしのぎながら釣りをします。

・低気圧でバスは浮く

・強い雨でトップには出にくい、やる気は低下、どこか安定したところに着きたい

以上のことを予想して雨風がしのげそうなカバーと、中層を攻める作戦で行きました。

 

まずは枝が沈んでいるカバーにスパイニークローのバックスライドリグを入れてみました。

f:id:nunobe:20150722202002j:image

 
 
ギルバイト数回の後、バスっぽいバイトがありましたがすっぽ抜け。
2回目のバイトで子バスが釣れました。
f:id:nunobe:20150722202019j:image
 
 
場所を移動して同じリグで岸際を狙うもギルバイトのみ。
回収時にバスがついてくるのが見えたのでやっぱりボトムより中層かなーと悩み、スモラバでフォール&ミドスト作戦。
f:id:nunobe:20150722202028j:image
 
 
 
 
そしてミドストにて子バスが1匹釣れました。
f:id:nunobe:20150722202040j:image
 
バスっぽいあたりがもう1回来ましたが、またもやフッキングミス…。くやしー!
 
雨が弱まってくるとボイルが見らるようになったので、ミノー ワンテンjr.とエックスラップで表層から中層を狙ってみましたが駄目でした。
 
雨でパンツがびしょ濡れになり、お腹もすいてきたのでお昼で終了といたしました。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
昼過ぎからは図書館で読書。
中村文則さんの「土の中の子供」を読みました。
読後、帯を見て気づきましたが、この作品で芥川賞を獲られているみたいです。
僕自身も基本はネガティブで後ろ向きな性格なので主人公の憂鬱な気持ちや自壊する様は特にわかりやすく感じました。
トラウマを克服していく心境は人生経験不足と地頭の悪さから完全には理解できませんでした。
 
芥川賞といえば、先日、ピースの又吉さんが受賞されましたね。
NHKの「仕事ハッケン伝」に又吉さんが出られていた回は、いまだに観かえす時があります。
又吉さんの思考の深さと思考するスタミナになぜだか感動します。
あれを観ると、仕事に対するやる気をいただけるので、自分のモチベーションアップのために、録画して消さないようロックまでかけてます笑。
 
仕事ハッケン伝はその他の回も何個か録画してます。
とっても良い番組だったのでまたいつか新シリーズを放送していただきたいです。