i ひとりごと!

観たもの、読んだもの、体験したことの記録

8月バス釣り② フッキング

暑い日が続きますねー。

扇風機だけではつらいですが、エアコンが壊れているので、なんとかしのぐしかない状況です。

 

日曜日は、そんな暑いさなかバス釣りに行ってきました。

昼間はさすがに熱中症になりそうな気がしたので、朝早い時間から開始し、正午で切り上げるつもりで行きました。

 

場所はいつものホーム野池。

いつもとは逆回りで、前回、前々回バススクールが見られたワンドからスタートしました。

 

今日もヒットルアーはスモラバ1.8g+アンクルゴビィのみでした。

f:id:nunobe:20150806203758j:plain

アンクルゴビィはテールカットです。というかギルやら子バスやらにテールをちぎられまくったんですが、もったいないのでそのまま使いました。

 

数投目でさっそく1匹目ゲット。34㎝。

f:id:nunobe:20150806204156j:plain

 

幸先よくスタート。

今日はいけそうな予感。

 

しばらくするとまたバイト。と思ったらフッキングが甘かったのか途中でばれました。

しばらくしてまたバイト。しかしまたばれる。

子バスばっかりでしたが悪夢の5連続バラし。

 

反応の徐々になくなり、エリアを変えます。

そこでもバイトはありますがまたもやバラしました。

 

7時から釣り始めてもう10時前。バラし多数で釣れたのは1匹のみ。

ヤバい。とりあえず場所を変えようと、なんとなく今まで数回しか入ったことのないワンドへ。いままでは水質はきれいなものの魚影が全くなかったので最近は見向きもしていませんでしたが、今日は稚ギルがたくさん。いい感じです。

周りは木が多くキャストしにくいですが、自分の立つ位置も含め全体がオーバーハングで覆われてシェードも広範囲。よくよく考えれば夏場にはかなり良さそうな場所。

 

ここでついにヒット。

子バスラッシュでした。

f:id:nunobe:20150806211937j:plain

f:id:nunobe:20150806211943j:plain

f:id:nunobe:20150806211947j:plain

f:id:nunobe:20150806211951j:plain

f:id:nunobe:20150806211956j:plain

f:id:nunobe:20150806212001j:plain

f:id:nunobe:20150806212006j:plain

f:id:nunobe:20150806212014j:plain

 

 

かなり引きが強かったので50近いと思いましたが39㎝。

f:id:nunobe:20150806212200j:plain

 

さっきまでのバラしが嘘のようにしっかりフッキングできています。

今日学んだことは、子バスに限って言えば、フッキングの方向は上より横方向が良いかも、ということです。

今まではどんなシチュエーションでも、バス釣り動画よろしく溜めて溜めて上方向にフッキング、でしたが、子バス相手ではしっかり掛かる前に浮いてしまい、バレていたんじゃないかと思います。

それよりもバスを浮かせないように横方向にフッキングしたほうが、しっかり針をかけることができていました。

もちろんデカバスや、カバー、ディープにいるバスには上方向の方がしっかりとフッキングできると思います。

さらに自分の立ち位置やバスの向きを考慮すれば、適切なフッキングの仕方は1匹1匹異なるのは当然だと思います。

でもシャローで明らかに子バスと分かればフッキングは横方向、と自分なりの答えが出せて、バラしを無くすことができたので良かったです。

 

いつものワンドに移動し、最後にもう1匹追加。

f:id:nunobe:20150806214131j:plain

 

正午には暑すぎてギブアップ。

子バスだらけですが計11匹。

満足いく釣行でした。