i ひとりごと!

観たもの、読んだもの、体験したことの記録

8月バス釣り③

雨が降ったりやんだりでしたが、昼までバス釣りに行っていきました。

 

とりあえず木に覆われた場所で雨をしのぎながら釣り開始。

ギル多数に見えバスもあり。

 

スモラバ1.8g+アンクルゴビィを投入もバスは警戒しています。

 

見えバスはいったん諦め、駆け上がりをミドストで子バスゲット。

f:id:nunobe:20150813233758j:plain

 

とりあえずボーズは逃れました。

 

バスもギルも上を向いており、沖の方ではボイルも。

表層から中層へ狙いを絞ることに。

 

まずはオリカネ虫ダディを投入も反応なし。

バスがギルを追い回していたので、アシュラspec2を投入。

f:id:nunobe:20150813234152j:plain

 

 

ジャークしていると子バスが2匹ヒットしました。

f:id:nunobe:20150813234239j:plain

 

f:id:nunobe:20150813234305j:plain

 

バスが見える位置だったので、反応に合わせてジャークし、バイトまで持ち込むことができました。

サイトでのジャークは面白かったです。

 

雨も上がったので場所をいろいろ変えるも反応なし。

 

昼ごろにスモラバで1匹バラし後、子バス1匹追加。

f:id:nunobe:20150813234718j:plain

 

変える前に何となく投げたカバーでデカそうなのが見ましたが、カバーから出す前にバレてしまいました。

フッキングミスかなーと思いましたが、スモラバを見てみるとフックが折れてました。

f:id:nunobe:20150813235402j:plain

 

伸びたフックを何回もペンチで戻していたのでボロボロになっていたのかも…。

再度スモラバを付け直して同じカバーに入れるも当然反応は無し。

お腹がすいたので終了としました。

 

 

最後の1匹は残念でしたが、ボーズは逃れられたのでとりあえず良かったです。

 

おしまい。