i ひとりごと!

観たもの、読んだもの、体験したことの記録

11月バス釣り④

おそらく11月最後になるであろうバス釣りに行ってきました。

 

11月なのに気温が高く適正ではない気がしますが、本日のミッションはシャッドで釣ること。

 

いつもホーム野池ばかりで後半だらけてしまうので、午前は少し離れた野池に行ってきました。この池はおそらくデカいサイズはおらず、子バスがメインの池なので何かしら反応はあるかと予想してます。

 

さっそくシャッドと行きたいところですが、根掛かりしたくないので地形変化の確認も兼ねてダウンショットから。

 

レッグワーム+3.5g

f:id:nunobe:20151120201456j:image

 
子バスがぽろぽろ釣れました。
f:id:nunobe:20151120201508j:image
 
f:id:nunobe:20151120201523j:image
 
f:id:nunobe:20151120201536j:image
 
f:id:nunobe:20151120201608j:image
 
メインに選んだエリアは堰堤へと続くなだらかな勾配のみで目立った地形変化はなく、バスも散在していそう…。
 
 
そしてここからはシャッドを投入。
沈んでしまうやつばかりだったのでサスペンド~スローフローティングに調整しつつ、ぼちぼち投げていきましたが、反応なし。
 
f:id:nunobe:20151120201621j:image
 
 
昼過ぎまで粘りましたが厳しそうなのでホームへ移動。
あらかじめバスがいるだろうと狙いを定めていたエリアでさっそくシャッドを投入。
 
しかし反応がないまま時間が過ぎていきます。
途中、ダウンショットやスモラバも投入してみましたがダメでした。
 
エリアを移動してみますが音沙汰なし。
 
日が暮れてきたので、メタルバイブのリアクションに賭けます。
 
リトルマックス 1/4oz
f:id:nunobe:20151120201640j:image
 
 
 
もうダメかとあきらめかけたところで、ようやく子バスゲット。
f:id:nunobe:20151120201652j:image
 
 
わりと岸際で釣れました。
おそらくフィーディングタイムに入ったので再びシャッドを投入。
連続ジャークでリアクション狙いでいきます。
 
ビーフリーズ65LB & ハイカット
f:id:nunobe:20151120201708j:image
 
 
それぞれ1匹ずつ釣れました。
f:id:nunobe:20151120201724j:image
 
f:id:nunobe:20151120201733j:image
 
ビーフリーズはかなり自分好みのダートっぷりでした。オリジナルと78も欲しくなりました。
 
 
最後にジレンマで1匹追加し終了!
f:id:nunobe:20151120201752j:image
 
 
水温的にはバスも動きやすいと予想してましたが、朝晩の変動がネガティブに働いているためか、フィーディングタイム以外は思ったほど反応がありませんでした。
しかし、狙った釣り方ではなかったとはいえ、どうにかシャッドで釣ることができたので本日のミッションは達成。ひと安心~。
 
 
次回釣りに行けるのは半月後くらいなので、状況もだいぶ変わってシャッドが大活躍してくれると期待していますv
 

 

ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ルアー ビーフリーズ65SP LB ベイトフィッシュシルバー

ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ルアー ビーフリーズ65SP LB ベイトフィッシュシルバー