i ひとりごと!

観たもの、読んだもの、体験したことの記録

セッション

ポケモンGO流行ってますね。

僕もちょびっとだけしてますが、田舎のためかいいモンスターに巡り会えません。といかモンスター自体になかなか出会えません。

 

 

『セッション』  監督:デミアン・チャゼル

セッション(字幕版)

昨日夜中に観ました。このテーマ、脚本、よくこんなの思いつくなーと感激しました。

鬼気迫る師弟関係とラストで見せた互いの笑みが偉大なドラマーの誕生を物語っているように思います。

とにかくドラムの練習や演奏のシーンは、観ているこちらも顔をしかめ、こめかみに力が入ってしまいます。すっごい痛々しいです…。

ラスト、本番での極悪な嫌がらせ、それさえもついに凌駕する主人公ニーマンの偉大なドラマーへの開花と、苦虫を噛むような表情をしつつも、それを待ち望んでいたであろう師匠ニーマンの関係が外側から見ているとちょっとだけ感動的でした笑。

偉人とは、逆境に耐え、さらにはそれさえも糧にして生まれるものなんだというフレッチャーの思想は、狂気的ではありながらも結局は正しかった。ニーマン、フレッチャーともに勝者になれたのだと思います。