i ひとりごと!

観たもの、読んだもの、体験したことの記録

ゴールボール

夕方のローカルニュース番組。

パラリンピックの「ゴールボール」という競技にに出場されるとある女性の方の特集が流れていました。

なーんか見たことある人だなぁと思いつつ観ていると、その方を過去に取材した映像が流れました。それでハッ!と思い出しました。

学生時代、深夜のローカル番組で観たことがありました。

盲目ながら前向きに生活されている綺麗なお姉さんでした。

 

その当時の番組では、一人暮らしをされていて、包丁を使って料理を作られていました。

(盲目という障害がありながらも健気に頑張っているからすごい、とも思いますが、きっとそれは健常者の驕った考えで、障害のある方は受け入れ、当たり前のこととしてやっているはずです。それをピックアップしてスゴイ、エライというのは、なんとなく失礼な気がしています。)

ただただ可愛えぇと当時は思っていて、そして現在もお綺麗でした。

しかもリオでパラリンピックに出場。

ポジティブシンキング、努力、人生を楽しむを自然と行われている。

番組を観た時から10年。同じ時間を過ごしているはずなのに、自分はこの体たらく。

この10年間、いったい何をやっていたのか…。

 

うわーん!がんばろ!

 

 

チームでたたかう!夏の競技〈2〉サッカー・ゴールボールほか (まるわかり!パラリンピック)

チームでたたかう!夏の競技〈2〉サッカー・ゴールボールほか (まるわかり!パラリンピック)