i ひとりごと!

観たもの、読んだもの、体験したことの記録

最近の観た・読んだ02

そして誰もいなくなった』  アガサ・クリスティー

そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

有名ミステリー。古典は偉大。

 

 

火車』   宮部みゆき

火車 (新潮文庫)

カードローンは怖い。生き抜こうとする執念は怖くて逞しい。

 

 

ゲルマニウムの夜』    花村萬月

ゲルマニウムの夜

タイトルと表紙に惹かれました。深いところにあるであろうものを、まだ理解しきれていない。

 

 

ジョゼと虎と魚たち』  犬童一心

ジョゼと虎と魚たち [妻夫木聡/池脇千鶴] [レンタル落ち]

十二年ぶりくらい二度目の鑑賞。年数がたつと切なさが増していた。

 

『あばばばば』  芥川龍之介

あばばばば

女性に憧れるときの密かに心躍る感じ、現実に引き戻されたときの何とも言えない感じ。

 

ハサミ男』  殊能将之

ハサミ男 (講談社文庫)

まんまとやられました。

 

六枚のとんかつ』 蘇部健一

六枚のとんかつ (講談社文庫)

ミステリー短編集。ほのぼの笑えました。

 

『新・異世界分岐点』  眉村卓

新・異世界分岐点

少し不思議な短編集。漫画が藤子・F・不二雄なら、小説はこの方かと。

 

 

夢十夜』  夏目漱石

夢十夜

美しい文章を読むだけでも良い。でも色々と考察されている模様。深い。

 

 

親切なクムジャさん』  監督:パク・チャヌク

親切なクムジャさん(字幕版)

容赦ない報復。

 

 

『LOFT』  監督:アントワネッテ・ブーマー  

ロフト -完全なる嘘-(字幕版)

ミステリー。セクシー。

 

 

『CURE』   監督:黒沢清

CURE

調べてみると深い考察もあって、観ごたえがありました。

 

『青い春』  監督:豊田利晃

青い春

高校の時以来2回目の鑑賞。若さが悪い方に爆発して気持ちいい。

 

 

エクス・マキナ』  監督:アレックス・ガーランド

エクス・マキナ (字幕版)

映像技術がすごい。AIの進歩が不安になる。

 

 

永い言い訳』  監督:西川美和

永い言い訳

西川美和監督。やっぱすごい。なぜこんなストーリーを思いつくのか。人としての経験値が段違いな気がする。

 

 

モンスターvsエイリアン』  監督:ロブ・レターマン、コンラッド・ヴァーノン

モンスターVSエイリアン (吹替版)

無心で笑えて楽しめました。