i ひとりごと!

観たもの、読んだもの、体験したことの記録

晩御飯

私、独身男ぬのべは、よく鶏胸肉を買います。理由は安いから。

しかし鶏もも肉に比べるとパッサパサ。味付けがうまくできても、食感がパッサパサで水分を奪っていく…。

 

そこでネットで調べてみました。

「鶏胸肉  柔らかい」「鶏胸肉  しっとり」「鶏胸肉 ぷりぷり」…。

色々と出てきましたが、2つほど試してみることにしました。

 

 

1つめは、NHKためしてガッテン」の方法。

鶏胸肉をフォークでブスブスと刺し、塩・砂糖・水に漬ける。

こうすることで、刺した箇所から塩と砂糖の作用で水分を取り込み閉じ込める。

結果は、そのまま調理するよりも柔らかくはなりましたが、パサパサ感は完全には消えず…。手間程の効果が出ませんでした。

 

2つめは、クックパッドで多かった方法。

重曹・塩・水につける方法。

ためしてガッテンと理論は同じだと思います。

これらにつけたまま冷蔵庫で1日寝かせます。

その後、水で洗って調理。

結果は、パサパサ感がほとんど無くなり、ぷりぷりジューシーに!

これは良いです!

今日は冷凍庫入れておいたのを解凍して調理しましたがぷりぷり感は変わらず!

 

今後、鶏胸肉を調理する際は、この方法でやっていこうと思います。

ぜひお試しを!

 

すっかり写真に撮るのを忘れてました。次回はちゃんと写真を載せようと思います。