i ひとりごと!

観たもの、読んだもの、体験したことの記録

尿路結石

今日の明け方、腰の右側に痛みが。しかも徐々に強くなっている。痛すぎて布団の上を転げまわったり唸ったり…。

 
おそらく尿路結石だったのだと思います。
 
以前、健診の時に先生から腎臓に小さな石があると言われていました。
 
痛みに悶えながらもスマホで「尿路結石     症状」で調べます。
 
・結石が腎臓から尿管に下る際に痛みを伴う。
・痛みのため腰伸ばして歩けない(そもそも痛くてまともに歩けない)。
・三大疼痛の一つに挙げられることがある。
・この痛みで死ぬことはない。
・結石の移動に伴い痛みが腰から下腹部へ移動する。
 
みたいなことが書いてあり、確かにだんだんと腰よりも下腹部が痛み出してきました。
 
ん?この下腹部の痛みには覚えがあります。過去4回くらいこれでのたうちまわっていました。そうか、あれも結石による痛みだったのか…。
腰の痛みをすっ飛ばしていきなり下腹部から痛くなっていたので、盲腸や腸閉塞なんかだと思っていました。
 
尿とともに膀胱へ流れるように水分をできるだけ多くとったほうが良いとも書かれていたので、中腰のまま台所でお茶を飲みます。
 
過去の経験から下腹部の痛みは1時間前後で治るはず…。でもこの痛みが強烈で、意識が飛びそうになるのも経験済み。
 
やはり痛すぎで頭がフラフラします。意識朦朧です。頼む!早く痛みよ終わってくれ!
 
 
 
…峠を越し、徐々に痛みが引いていきます。なんとか助かりました。?6時前から7時過ぎまで、1時間20分ほど苦しみました。
 
その後は嘘のように身体が動かせます。
さっきまで「痛い〜」「早く終わってくれ〜」と唸っていたのが、この変わり様。健康がこんなにありがたいものとは。
 
昨日、暑かったのに、あまり水分を取らなかったせいか、尿量が少なく尿管に詰まり気味だったのかもしれません。
 
これからますます暑くなるので、ちゃんと水分摂取し、十分に排出するよう気をつけます。
 
 
ちなみに体調回復後はバス釣りに出かけました。ホームの池です。
先日作ったスモラバを始め、いろいろ投げ倒しましたがボーズでした。
でも今朝の痛みを思うと、ボーズのダメージはたいしたことありません。笑
 
次回また釣れるよう頑張ります!