i ひとりごと!

観たもの、読んだもの、体験したことの記録

海水浴

今日は仕事休み。

子供たちと海水浴に行ってきました。
食事等でストイックに節約したお金を一気に解き放つ日です笑。
 
 
天気はほぼ快晴。
風は穏やか。
絶好の海水浴日和でした。
 
f:id:nunobe:20150731204429j:image
 
利用させてもらった海水浴場は遠浅でクリア。
以前も行ったこともあり、子どもたちた遊ぶには最適な場所です。
 
 
初っ端にカニを発見。
ハサミは赤で先端が白。
胴体は緑っぽい変なカニでした。
好戦的で捕まえようとするとハサミを振りかざします。
試しに挟まれてみましたが、まぁ大丈夫。
子供たちに見せてあげようと持ち上げると、ハサミに更に力が入り痛い!
人差し指に血がにじむくらいの力でした。
捕獲断念です。
 
 
一番下の子は最初こそ怖がってましたが、徐々に慣れてきて、砂浜〜さざ波が寄せてくるあたりを駆け回っていました。
 
 
しばらく遊んでいるとちっちゃい魚を発見。
 
上の子が水着を使ってうまく捕獲しました。
 
f:id:nunobe:20150731205238j:image
 
すぐ海に返しましたが、なんていう魚でだったんでしょうか?
 
ちなみに入れ物は自宅にあった100均のフライパンです笑。
 
砂遊び用のスコップやらを忘れてきたので、キャンプ用に買っておいたコレを持ってきていました。
フライパン本人は不本意だと思いますが水を入れたり、砂浜を掘ったりと大活躍でした笑。
 
 
そんなこんなで朝から夕方前までガッツリ遊びました。
 
 
帰りは温泉に入って帰宅です。
背中がヒリヒリします…。
 
 
今日は疲れ果てましたが、子供共々しっかり楽しむことができたんじゃないかと思います。
 
ひとつ良い思い出を作ることができました。