i ひとりごと!

観たもの、読んだもの、体験したことの記録

11月バス釣り③

今日はバス釣りに行ってきました。

 
1日を通して曇り。また風もまぁまぁ吹いてます。
ターンオーバーもなく今日はマキモノで釣れそうな予感。
 
さっそくスピナーベイト、バイブ、ミノーを巻いていきます。
f:id:nunobe:20151112204426j:image
 
…反応なし。
 
 
少し不安になったので、ダウンショットで様子見。
 
…釣れました。
f:id:nunobe:20151112204607j:image
 
シャローにはいない模様。
 
シャッドでレンジを下げて攻めてみます。
f:id:nunobe:20151112204715j:image
 
f:id:nunobe:20151112204743j:image
 
…反応なし。
 
またまた不安になったので、スモラバ投入。
スモラバ2.2g+シュリンプ
モデルチェンジしてジグヘッドを1.8gから2.2gにしました。わずか0.4g重くなっただけですが、遥かにキャストしやすいです。
f:id:nunobe:20151112204853j:image
 
…そして
…いました。
38cm
f:id:nunobe:20151112204925j:image
 
今日は浮いてると予想してましたが、ボトムにいるのかも。
 
再びスモラバでスローにボトム攻め。
 
…やっぱりいました。
40cm
f:id:nunobe:20151112204925j:image
 
 
やっぱりボトムにいて、しかもマキモノは効かない感じなのかも。
 
しかし、スモラバでもなかなかアタリがありません。
 
どうにかキーパー前後。
f:id:nunobe:20151112210530j:image
 
今度はブレイク上がりをミドストでした。
 
子バスは浮いてて、デカいのは沈んでるのか?
 
池の周りをまわってみると、子バスはシャローで時々見かけます。
 
シャローのブッシュで子バス。
f:id:nunobe:20151112211345j:image
 
 
 
 
しかしこれ以降は反応なし。
集中力も切れたので夕方までアイのチューニングをしたり、フックを交換したりして過ごしました。
 
 
今日は予想に反してマキモノは全くダメでした。
スモラバで釣れたので、たぶん良いサイズはディープエリアにいると思うのですが、バイブやスピナベ、シャッド等色々通しましたがマキモノには反応ありませんでした。
マイナス要因は、前日からの気温の変化か、水質がどクリアだったからか。もしくは釣り人も多いのでスレてるのか、はたまたヘタクソなだけなのか。
 
でも色々考えながらアプローチしていくのは面白いですね。
 
 
ずーっとホームばっかりなので、今度は別の池にも行ってみたいと思います。
 
 

 

O.S.P(オーエスピー) ルアー ハイピッチャーMAX 1/2oz DW #S06 ビビッドパールホワイト

O.S.P(オーエスピー) ルアー ハイピッチャーMAX 1/2oz DW #S06 ビビッドパールホワイト

 

 

 
 
______________________________
ここからは閲覧注意です。
 
釣りの途中、デカいナメクジを発見しました。
 
 
 
 
 
 
 
f:id:nunobe:20151112214855j:image
 
f:id:nunobe:20151112214905j:image
 
外来種かな?
デカいとキモチワルイですね…。