i ひとりごと!

観たもの、読んだもの、体験したことの記録

最近観た映画

『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』 監督:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) [DVD]

ワンカット風な撮り方で独特な映画でした。また現実と妄想が入り乱れてて複雑な感じでした。

 

 

チェンジリング』  監督:ピーター・メダック

【Amazon.co.jp限定】チェンジリング(ポストカード付) [Blu-ray]

心霊現象をミステリー風に描いてありました。けっこう昔の映画でした。

内容は別物ですが、クリント・イーストウッド監督も『チェンジリング』という映画を撮られているので、そちらもいずれ観たいと思います。

 

 

 

ミッドナイトクロス』  監督:ブライアン・デ・パルマ

ミッドナイト・クロス [DVD]

テンポよく飽きずに見られましたが、一番の盛り上がりどころがなんかイマイチな気もしました。が、カメラワークがすごく良いし、若かりしジョン・トラボルタはかっこよかったです。

 

 

夢売るふたり』  監督:西川美和

夢売るふたり

蛇イチゴ』、『ゆれる』、『ディアドクター』いずれも観ましたが、改めてファンになりました。西川美和監督は心理描写が上手いと思います。そしてそれを表現する松たか子さんもすごい。挑むような、問いかけるような目でこっちを見るシーンが印象的でした。

前半ヘラヘラ笑ってたのが申し訳なるくらいの後半の痛々しさ。

二日続けて観るくらいハマりました。

 

 

四月物語』 監督:岩井俊二

四月物語 [DVD]

こちらも松たか子さん出演。

この色味を見ると、あー岩井俊二監督っぽいなと思います。淡いぼわ~んとした幻想的な色。

恋する女の子の初々しさが可愛らしい映画でした。