i ひとりごと!

観たもの、読んだもの、体験したことの記録

2017年5月 バス釣り③

またまたバス釣りに行ってきました。

今日の目標は「アフタースポーンのガリガリバスをきちんと狙って釣る」です。

 

 

 

使用ルアー↓↓↓

早い時間帯はトップもありかということで

真虫

f:id:nunobe:20170520002709j:image

 

対アフターのメイン

ドライブスティック 3.5

f:id:nunobe:20170520002729j:image

 

その他

フットボール3/8oz

f:id:nunobe:20170520002743j:image

 

スモラバ+アイシャッド3.5

f:id:nunobe:20170520002758j:image

 

GCミノー

f:id:nunobe:20170520002812j:image

 

雑誌やネットの情報では 

「 アフターはへろへろになっていて速い動きにはついてこれない」

「ノーシンカーでスローにアプローチ」

等々よく書いてあるため、それに習ってできるだけスローに攻めましたが反応なし。

 

ただ、見える範囲にいるバスはほとんどが小バスかネストを守っているオスなので、もう一段深いところにアフターがいるはずですが力及ばず。

 

スモラバで40cm

口元がボロボロでした。

もしかしたらネストを守る中でバサーにつられまくったオスかも。申し訳ない。

f:id:nunobe:20170520002826j:image

 

 

場所を移動しホーム野池へ。

こっちが水質はかなりクリア。

ノーシンカーでは反応なし。

アシュラで小バスくんのみ。

f:id:nunobe:20170520002838j:image

 

 

粘れば1匹くらいアフターが釣れるだろうと期待してましたが、そう上手くはいかず。

まさにスポーニング真っ最中のペアもいたり、回遊しているでかいのもいたりとバスの状態は様々でした。

 

次こそは狙ってアフターを釣りたいと思います。

 

 

O.S.P(オーエスピー) ルアー DoLive Stick 3.5インチ TW116/WM/グリパン

O.S.P(オーエスピー) ルアー DoLive Stick 3.5インチ TW116/WM/グリパン