i ひとりごと!

観たもの、読んだもの、体験したことの記録

2018年4月 バス釣り①

2月からちょくちょく釣りに行ってましたが、全く釣れず…。

永いトンネルを抜け、やっとこさ1匹釣れました。

 

前日も同じくホームで釣りをしていて表層付近で3回バイトあり。

ルアーはステルススイマー、デスアダー、ラストエースとバラバラ。

ネストを用意しているオス、回遊してるやつ、カバーをうろつく子バスとバイトしたバスのタイプもバラバラ。

当日は同じ天気、同じ気温。

これなら前日と同じルアーチョイスで表層あたりを狙えばいけるかと思いましたが、全くダメでした。シャローに見えるバスは大勢の釣り人にルアーを投げ込まれたせいかスレまくりな感じです。水質も驚くほどクリアで何投げても厳しい。

 

2日間丸々釣りしてボーズかぁ、と半ば諦めていましたが、カバーに今しがた入ってきたバスにカットテールノーシンカーを投入して、なんとかバイトしてくれました。

キーパーサイズですが、今年初バス。

めちゃくちゃ嬉しかったです。

しかも初めて導入したスピニングタックルだったので尚更でした。

f:id:nunobe:20180402174644j:image

 

その後は結局反応なし。

ノーシンカーのI字引きを試さなかったことが、今になって悔いとして残っています。もしかしたら反応してくれたかなぁ。

 

今度の釣行時は、ずっと続いていた晴天から、雨に変わる予報なので、何か状況が好転しそうな予感がします。