最近の鑑賞・読書備忘録です。
『暗くて静かでロックな娘』 平山夢明
短編集。今作も残酷・非道の中にある美しさを感じます。
『怒り』 吉田修一
自分自身の眼で見たものをどれだけ信じられるか、人をどれだけ信じられるか。
信じられなかった自分や、裏切った人に対する怒りの激しさや切なさを感じました。
無垢な子供を見ると、なんだか泣きそうになります。
『欲望』 監督:ミケランジェロ・アントニオーニ
カラフルなのに暗い。不条理だけど訴えかけるものがある。でも不条理。
『ハイ・フィデリティ』 監督:スティーブン・フリアーズ
音楽オタク。ロックどっぷりの人生も素敵かも。
『聖なる怠け者の冒険』 森見登美彦
著者の描く京都、そして白昼夢のような雰囲気がすごく好きです。
ザ・SF!で楽しかったです。
短編集2作。『酔歩する男』が面白かったです。
『 人でなしの恋』 江戸川乱歩
江戸川乱歩の暗くて異質な感じ。
『パノラマ島奇談』 江戸川乱歩
こちらも乱歩。いい感じに狂っていて良い。
長澤まさみがカワイイ。最後はへっ!?ってなりました。
『ハーモニー』 伊藤計劃
『虐殺器官』に続いて二作目。世界観が練られまくっててすごい。終わり方も好き。
『フェノミナン』 監督:ジョン・タートルトーブ
ジョン・トラボルタはよくわからないカッコ良さがある。
『遊びの時間は終わらない』 監督:萩庭貞明
この設定絶対面白いやん!ってなりました。
江戸川乱歩 人でなしの恋 パノラマ島奇譚
芥川龍之介 あばばばば
LOFT
CURE
青い春
エクス マキナ
きっとうまくいく
退出ゲーム
凶悪
許してもらおうと思いません 芦沢央
サイコ ヒッチコック
百円の恋
坂口安吾 風博士 アンゴウ
ウルフオブウォール・ストリート
回路
セトウツミ
王とサーカス
シュタインズゲート 映画
ボーイズオンザラン
オーケストラ!
(不)完全人間
犯人はそこにいる
コンセント
山本エリ復元可能性ゼロと化す
くさいけど「愛してる」
のようなもの