i ひとりごと!

観たもの、読んだもの、体験したことの記録

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うる星やつら2とグラン・トリノとソナチネと満願

『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』 監督:押井守 アニメのうる星やつらは観たことありませんでしたが、何かと評判がよかったので借りてみました。 原作者の高橋留美子さんからは完全に切り離された、押井守監督のうる星やつらでした。 テーマは…

犬はどこだ

『犬はどこだ』 米澤穂信 最近、米澤作品率高いです。 ミステリーで米澤穂信でしかも探偵。面白くないわけがないです。 しっかり最後まで楽しめました。

寒と音

三寒四温。寒に戻るときが辛いです。 寒といえばこの間の大雪。水道管が破裂しお湯が出なかったため、2,3日実家にお風呂を借りました。 わが部屋は2階で水道管が外壁を沿って走っており外気にさらされまくりです。しかも窓からは届かない距離にあるため、タ…

グッド・ウィル・手毬唄の概算

『グッド・ウィル・ハンティング』 監督:ガズ・ヴァン・サント ヒューマンドラマ。仲間たちが良い奴でした。 『惡魔の手毬唄』 監督:市川崑 石坂金田一。おどろおどろしい雰囲気満点でした。岸恵子さんがすごく綺麗。 『ふたりの距離の概算』 米澤穂信 古…

マルサのHANA-BI

『マルサの女』 監督:伊丹十三 シュールなシーン多めで面白かったです。脱税という誰もがスルーしそうなテーマをあえて採り上げ、かつこんなに面白くできるのだから伊丹監督は偉大だと思います。 『HANA-BI』 監督:北野武 北野監督の映画を観るのは気力・…

遠まわりする四畳半王国

『四畳半王国見聞録』 森見登美彦 『遠まわりする雛』 米澤穂信 思考の肥やしにしたいとか、知識を増やしたいとか、そんなの抜きで、純粋に読書を楽しみたいと思ったら、森見登美彦さん、米澤穂信さんの名前が頭に浮かんでくることが多いです。 直近で読んだ…

ピアニスト残虐記

『ピアニスト』 監督:ミヒャエル・ハネケ どんなふうに解釈したらいいのか。一人では十分に理解できませんでしたが、こちらの評論家さんの解釈がしっくりきました。 +++『ピアニスト』 ミヒャエル・ハネケ 文:大場正明+++ ピアニスト=男性で、最後のシー…