i ひとりごと!

観たもの、読んだもの、体験したことの記録

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海水浴

今日は仕事休み。 子供たちと海水浴に行ってきました。 食事等でストイックに節約したお金を一気に解き放つ日です笑。 天気はほぼ快晴。 風は穏やか。 絶好の海水浴日和でした。 利用させてもらった海水浴場は遠浅でクリア。 以前も行ったこともあり、子ども…

唐揚げ+白ネギ素揚げ

今日も鳥もも肉と白ネギでおかずを作りました。唐揚げ+白ネギの素揚げです。もも肉は適当に切って塩コショウ。それをビニール袋に入れ、酒、醤油、すりおろし生姜、ごま油を混ぜてモミモミ。20〜30分ほどしてから取り出し、片栗粉+小麦粉をまぶして揚げま…

白ネギ

毎日暑い日が続きますね〜。うちはエアコンが壊れているので扇風機のみ。ヤバイです。体力を落とさないためにもご飯はしっかり食べようと思います。今日は白ネギを使いました。それと鳥もも肉。焼き鳥っぽい組み合わせだったので、味付けは焼き鳥風にしまし…

煮魚

昨日の晩御飯は魚の煮付けを作りました。骨が多くて食べにくい。久しぶりに喉の奥に骨が刺さりました。ピンセットがないので、指を喉に突っ込みますが、オエッとなるだけ…。今日も喉に違和感がありましたが、昼食後にいつの間にか取れたようです。めでたし。

7月バス釣り④バスの不思議な生態

今日の午前はバス釣りをしました。 場所はホームの池です。 開始時はくもり空でした。 まずはプロップマジックでサーチするも反応なし。 もう日は昇り出しているので、岸際のオーバーハングやライトカバーにスモラバ+ディトレーターをキャストしていきます…

スティーズ ライトニングⅡ+カルカッタコンクエスト

ファンタジスタスチュディオス+レボLTに続いて2つめのタックル紹介です。ライトウェイトの巻物用に使っているのはロッド:ダイワ スティーズ ライトニングⅡ 631LFBリール:カルカッタコンクエスト51です。ラインはフロロの7lbを巻いています。こんな感じで…

麻婆豆腐風カレー

昨日の晩御飯は、主力の挽肉を使って麻婆豆腐。と思っていましたが、いっつも同じ味なので、カレー風にしてみようと実験してみました。まずは、挽肉と刻んだ玉ねぎを炒め塩コショウ。続いて豆腐を投入。水、カレー粉、ケチャップ、ウスターソース等を入れて…

7月バス釣り③と読書

今日は仕事休みの日だったのでバス釣りに行ってきました。 天気予報は雨だったのですが、野池到着時はくもり。 なんとかくもりのまま…と願っていましたが、5分後には大雨になってしまいました。 木陰に行ってできるだけ雨をしのぎながら釣りをします。 ・低…

ミノー ジャークベイト

自分がバス釣りで使うハードルアーは、ミノーもしくはシャッドばかり。 夏場は特にミノーしか使わない場合も多いです。 ハードルアー自体もち数が少なく、バリエーションもありませんが、よく使うミノーのインプレを少しだけしてみたいと思います。 使用して…

7月バス釣り②

7/18午前はバス釣りに行ってきました。 オリカネ虫ダディからスタート。 7月なのにボイルが全くありません。台風の影響でしょうか…。 今度はスモラバに変えて岸際を打ちました。 子バス1匹ゲットです。 日が昇って暑くなってきたので、池を少し回って日陰+…

ノートPC

先日ノートPCを買いました。 NECのLS150/Fです。3年位前の型だと思われます。 PCは疎いのでちんぷんかんぷんですが有効活用できるようにしたいと思います。

麻婆茄子

子供たちとのお出かけで金欠気味…。低価格料理でしのぐしかありません。今日は麻婆茄子を作りました。麻婆豆腐の方が安かったのですが、久しぶりに茄子が食べたくなって一袋198円の茄子を買いました。挽肉は冷凍庫にストックしてたやつです。まずは茄子を炒…

ファンタジスタ スチュディオス 69L

仕事帰りに1時間弱バス釣りをしてきました。スモラバで子バス1匹のみでした。後ろの枝に引っかかって再起不能のバックラッシュをしてしまいました…。メインタックルは2本ありますが、そのうちの1本は、ファンタジスタ スチュディオスの69Lです。Fantasista S…

2回目のデイキャンプ

今日はあいにくの雨になりましたが、子供たちとデイキャンプに行ってきました。ケシュアのT2というテントにスノーピークのペンタシールドをドッキングしました。ペンタシールドをの後方はガイロープを新たに結んで引っ張りました。うちの主力グリルはB-6くん…

ルアー購入

新たにルアーを買いました。 一つ目は ワンテンJr.です。 カラーはマットタイガー。 釣れそうな色形してます。 もう一つは オリカネ虫ダディです。 虫パターンがもうしばらく続くだろうと思い購入しました。 たしか重さが4.8gあるので、ベイトフィネスタック…

カーテン

今日はカーテンを付け替えました。 もともとは 黒でしたが、今回は 赤にしました。 ジャストかと思いましたが、若干長くて床につきます。 ピンなどで折り返した方がスッキリするかもしれません。 とりあえず交換できました!

タイツ

ぐずついた天気が続いています。 こんな天気の日はバスも釣れそう…。 バス釣りをする時、みなさんどんな格好をされるのでしょうか。 自分は、スポーツ店で買った安物の極軽度撥水するパンツをはいています。 これはこれで活躍してくれるのですが、夏はやはり…

子供たちと過ごす

今日は、降水確率50%の予報でしたが、日中は程良い曇り具合で過ごしやすい1日でした。 子供たちと遊べる日だったので公園へ行ってきました。 ホットサンドを食べたり Coleman(コールマン) ホットサンドイッチクッカー 170-9435 出版社/メーカー: Coleman(コ…

ミートソースパスタ

今日は一日中雨でした。雨の日の雰囲気は好きですが、外で遊べないのは辛いです。晩ご飯はミートソースパスタを作りました。挽肉は良いですね。よく行くスーパーでは、1パックに3つの塊が入っているのが売ってあるので、3食分に分けて調理できます。挽肉は一…

7月バス釣り

今日は仕事が休みだったのでバス釣りに行ってきました。ホーム野池です。朝はミニスコーンリグで子バス2匹。次はスモラバ3.5g+スパイニークローでシャローボトムを探って1匹。インレットにスモラバ放置でデカそうなのがきましたがバレてしまいました…。そし…