i ひとりごと!

観たもの、読んだもの、体験したことの記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

溜まりに溜まった④

『アイズワイドシャット』 監督:スタンリー・キューブリック 『さよなら渓谷』 吉田修一 2時間ドラマの心理面をクローズアップしている感じ。飽きないすごさ。 『サプライズ』 監督:アダム・ウィンガード 『ニキータ』 監督:リュック・ベッソン 映画作る…

溜まりに溜まった③

『息もできない』 監督:ヤン・イクチュン 魂込もっている。血が通っている。 『最強のふたり』 監督:エリック・トレダノ オリヴィエ・ナカシュ 信頼のうつくしさ。 『イット・フォローズ』 監督:デヴィッド・ロバート・ミッチェル こんなのいたらきつすぎ…

溜まりに溜まった②

『日本で一番悪い奴ら』 監督:白石和彌 みんな演技を楽しんでいる感じがして良い。 『復讐するは我にあり』 監督:今村昌平 緒方拳さんスタイル良くてかっこいい。 『駆け込み女と駆け出し男』 監督:原田眞人 上映時間の関係からか あっさりしていた。本来…

溜まりに溜まっている読&観

観たり読んだりしたのが溜まりまくっていたので、その備忘録として。 『クワイエットルームにようこそ』 監督:松尾スズキ 内田有紀さんうまい。蒼井優さんもやっぱうまい。 『プロジェクトA』 監督:ジャッキー・チェン 最高のアクション映画。 『ファイナ…

2018年8月 バス釣り③

8月3度目のバス釣りへ行ってきました。 まずはジグヘッド0.9g+フラッシュJでミドスト。 バイトまでは至りませんが、マイクロバスやギルの反応は良好です。 エリアを移動し、岸際のスクールを発見。 迷いなく速攻でくってきました。 45㎝ 960g もう1匹 次はス…

2018年8月 バス釣り②

バス釣りに行ってきました。 今日も相変わらずの真夏日。 午前は少し離れた広い溜池へ。 ここもホームと同じく減水。 全く反応なく、早々に見切り、昼前からホーム野池へ。 ハードルアーを投げ続けますが、今日は厳しそう。 久々にベイトフィネスでカバー撃…

2018年8月 バス釣り①

朝から半日バス釣りに行ってきました。 相変わらずの真夏日で、ホームの池は前回からかなり減水していました。 トップは反応なし。 続いてラトリンログARB1200 ジャークしてルアーが消えた瞬間にフッキングしてゲット。 38cm エリアを移動し、ロックエリアを…

2018年7月 バス釣り③

7月最後のバス釣りに行ってきました。 その前に2回ほど釣りに行ってきましたが、スモラバで子バス数匹、最大35cmでした。 最近はハードルアーで全然釣れてないので、今日こそはとハードルアーを投げ倒してきました。少しだけインプレも兼ねて紹介。 ログ ARB…

初キャンプ

初のソロキャンプに行ってきました。 キャンプ場に着いて、さっそくテントをひろげてみるとポールがない…。 痛すぎるミスにより、初キャンプはタープ泊となりました。 とりあえずタープを張って、焚き火道具をだして、ビールを飲みました。 初の薪割り。 斧…

2018年7月 バス釣り②

真夏のバス釣りに行ってきました。 今日も35℃前後の暑い1日でした。 午前はリザーバーへ。 トップバッターはバズジェットJr.。 岸際に微かに見えた影に向かってキャストすると、迷わず食ってきました。 30cm前後くらい しかしその後は続かず、一旦休憩。 3時…

2018年7月 バス釣り①

夏のバス釣りに行ってきました。 直近で2回行きましたが、ともに晴天となりました。 1日目 ホーム野池をぐるっと周りましたが、釣れたエリアは一箇所のみ。インレットからの流れに当たる岬に溜まっているみたいでした。 ヒットルアーもひとつだけ。 スプリッ…

2018年6月 バス釣り②

6月は前回から後、3回ほどバス釣りに行ってきました。いつものごとくホーム野池です。 42cm 40cm 42cm ヒットルアーはミドスト、 スモラバ1.8g+ビビビバグ ノーシンカー フィネスワーム デスアダー 6インチ でした。 プラグは厳しかったです…。 issei/一誠 …

最近の観た・読んだ04

『セトウツミ』 監督:大森立嗣 ふたりの掛け合いが観てて心地よかったです。 『化物語』 原作:西尾維新 監督:新房昭之 これもキャラクターの掛け合いの妙を楽しむ作品でした。言葉選びのセンスが伊坂幸太郎さんっぽく感じました。 『王とサーカス』 米澤…

2018年6月 バス釣り①

6月1回目のバス釣りに行ってきました。 天気はくもり時々晴れ。風は適度に吹いており、すでに梅雨入りしていますが、一日中快適な天気でした。 いつもはあまりランガンしませんが、今日は素早くサーチしてエリアをどんどん絞っていき、効率よくバスをキャッ…

最近の観た・読んだ03

『きっと、うまくいく』 監督:ラージクマール・ヒラニ 初めてインド映画を観ました。けっこう長いですが、前向きになりました。 『退出ゲーム』 初野 晴 青春ミステリーもの。米澤穂信さんの古典部シリーズに近い感覚で読めました。 『凶悪』 監督:白石和…

2018年5月 バス釣り①

5月もバス釣りには出かけていましたが、とにかく釣れませんでした。 数少ないバイトもバラしまくりで、かなりへこんでいました。 先週、スモラバのスローフォールでやっとこさ1匹。 36㎝ そして5月最終日。 雨がギリギリ降らない感じの曇天模様で、期待が膨…

最近の観た・読んだ02

『そして誰もいなくなった』 アガサ・クリスティー 有名ミステリー。古典は偉大。 『火車』 宮部みゆき カードローンは怖い。生き抜こうとする執念は怖くて逞しい。 『ゲルマニウムの夜』 花村萬月 タイトルと表紙に惹かれました。深いところにあるであろう…

最近の観た・読んだ01

最近の鑑賞・読書備忘録です。 『暗くて静かでロックな娘』 平山夢明 短編集。今作も残酷・非道の中にある美しさを感じます。 『怒り』 吉田修一 自分自身の眼で見たものをどれだけ信じられるか、人をどれだけ信じられるか。 信じられなかった自分や、裏切っ…

2018年4月 バス釣り⑤

本日も釣りへ行ってきました。 前々日は雨。前日は小雨~曇り。そして本日は晴れ。 午前はダムへ向かいました。 まずはトップから。 真虫 反応なし。 続いてシャローをクランクで。 ショットオメガ ビッグ 反応なし。 その後もルアーローテして探るも魚影が…

2018年4月バス釣り④

朝からバス釣りに行ってました。 今日は一日中晴れ。午後からは風が強く吹いていました。 1カ所目はダムへ。 GCミノーでブレイク付近をジャーク。 子バスくんゲット。 ルアーチェンジし、フラッシュJのミドストで掛けるもバラし。 今度はジグヘッド0.9g+ス…

2018年4月 バス釣り③

前回の記事以降、一度釣りに行きましたが、寒さが戻ったせいか、シャローにいたバスは姿を消しており、ボウズをくらいました。 リベンジとなる今日は、気温も高く時折シャローにバス見えます。 ラストエース出動。 カバーから出てきたバスが食ってきましたが…

2018年4月 バス釣り②

ずっと続いていた晴天から、久しぶりの雨となりました。 気温もかなり下がりましたが、状況は好転していると踏んで釣りに行きました。 風も強く、思った以上に寒かったんですが、水はぬるめ。 ハードベイトで釣ろうと思っていたので、ミノーとシャッドとスイ…

2018年4月 バス釣り①

2月からちょくちょく釣りに行ってましたが、全く釣れず…。 永いトンネルを抜け、やっとこさ1匹釣れました。 前日も同じくホームで釣りをしていて表層付近で3回バイトあり。 ルアーはステルススイマー、デスアダー、ラストエースとバラバラ。 ネストを用意し…