i ひとりごと!

観たもの、読んだもの、体験したことの記録

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BBQ

今日はバーベキュー場を借りてタープ張ったり、グリル使ったりしてきました。実は私、独身ではありますが、バツイチで子供がいます。三人。今日は子供達と会える日だったので、一緒に行ってきました。到着してさっそく、スノーピークのペンタシールドを張り…

キャンプ道具

注文していたキャンプ道具が届きました。 ・ペンタシールド ・ライトタープポール150 ・ペグハンマーPRO.S ・火消しバケツ ・エリッゼステーク ・スライドガストーチ ・DUGクッカー ・オピネル#9 以上です。 テントはケシュア、グリルはB6くんとプリムスのツ…

揚げないチキン南蛮

今日の晩御飯は、有吉ゼミで坂上忍さんが紹介された揚げないチキン南蛮を参考に作りました。 まずは、鳥の胸肉を切り分け、塩胡椒をふります。 衣には、サラダ油、小麦粉、卵1個を混ぜた物(分量は適当)を使い、胸肉に絡ませます。 それをクッキングシート…

尿路結石

今日の明け方、腰の右側に痛みが。しかも徐々に強くなっている。痛すぎて布団の上を転げまわったり唸ったり…。 おそらく尿路結石だったのだと思います。 以前、健診の時に先生から腎臓に小さな石があると言われていました。 痛みに悶えながらもスマホで「尿…

自作スモラバ

僕がバス釣りでよく使うルアーはミノー、ネコリグ、そしてスモラバです。 表層~中層:ミノー、スモラバ 中層~ボトム:ネコリグ、スモラバ こんな感じで使い分けています。 特にスモラバはミドストやスローフォールやボトムシェイクなど多彩なアクションが…

生姜焼き

今日の晩御飯は豚の生姜焼きでした。 タモリ流豚の生姜焼きを参照に作りました。 まず、豚の細切れに小麦粉をまぶし、油をひかずに炒めます。 上手くまぶせてません。笑 色がついたら玉ねぎを投入。さらに炒めます。 そして、生姜、酒、みりん、醤油を混ぜた…

キャンプ

梅雨真っ盛りですが、天気が良い日はキャンプに行ってみたいと思っています。 一度も行ったことはありませんが、ちょくちょく道具は集めていて、テントやチェアー、炭、小型グリルなんかは買っています。 もうひとつ欲しいのがタープ。 タープがあればピーカ…

小説

読書量は少ないながら、好んで読む作家さんが2人います。 ひとりは大槻ケンヂさん。 まず文章が読みやすい。そして大槻ケンヂさんの人となり・優しさが滲み出ている。 大槻ケンヂさんのは小説よりエッセイの方が好きです。隣で話しかけてくれているような気…

REPLAY&DESTROY

REPLAY&DESTROY DVD-BOX 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2015/07/29 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 「REPLAY&DESTROY」 毎週楽しく観ているドラマです。 キャストに大好きな山田孝之さん、林遣都さんの名があり、録画していました。 …

魔王読み終わりました。

「魔王」読み終わりました。 伊坂幸太郎さんは洒落てます。 構成や文章の流れがオシャレな気がします。 「モダンタイムス」が続編的な位置付けにあるそうなので、いずれ読んでみたいと思っています。

バス釣り

今日はバス釣りに行ってきました。 始めて丸3年になろうとしていますが、依然として上達しません。 天気予報通り、1日を通して曇りで、気圧は低め。 気圧が低いということは、バスの浮袋が膨らみ浮き上がる。 そして、スポーニングから回復し動ける個体が多…

豚肉とチンゲン菜の中華炒め

今日の晩御飯は豚肉とチンゲン菜を万能味噌と酒、醤油で炒めました。 久々に豚肉を使って調理しましたが、脂身があって、鶏胸肉より少ない量でもご飯がすすみました。 明日は、バス釣りに行きます。 ボーズだけは回避したいです。

担々風カルボナーラ

最近、米ばかり食べていたので、今日はパスタで料理。 昔、ピエトロで坦々風カルボナーラをよく食べていましたが、現在はメニューにありません。 それなら自分で作ろうじゃないかということで、さっそく調理。 ダイソーのレンジでパスタを茹でる奴を使います…

続ハードコンタクト

今日は朝からお昼までハードコンタクトを装着して仕事しましたが、かなり辛かったです。 目の違和感と戦いながらの仕事は、集中できませんでした。 念のため、ソフトコンタクトも持ってきていたので、もう限界!と思ってハードを外そうとしましたが、なかな…

ハードコンタクト

家に帰って、晩御飯を食べていると…「ピンポーン」 こちらが届きました。 もう保存液に漬けてありますが、ハードコンタクトレンズです。 今まではソフトコンタクトだったんですか、コスパ悪いな〜と思っていて、以前、眼科でハードコンタクトのサイズは検査…

魔王

ただいま伊坂幸太郎さんの「魔王」を読んでいます。文庫本の方。 数年前に読んだ時には、あまり印象に残っておらず、どんな内容だったかもすっかり忘れてましたしまっていたので新鮮です。

晩御飯

私、独身男ぬのべは、よく鶏胸肉を買います。理由は安いから。 しかし鶏もも肉に比べるとパッサパサ。味付けがうまくできても、食感がパッサパサで水分を奪っていく…。 そこでネットで調べてみました。 「鶏胸肉 柔らかい」「鶏胸肉 しっとり」「鶏胸肉 ぷり…

ダメでした〜

今日はバス釣りに行ってきましたが、全くもってダメでした…。 タックル紹介は後々…。 3ヶ所回って、色々と投げましたがチェイスがあったのみ。 今度は必ず釣り上げたいと思います!

パソコンがない!

ウチにはパソコンがありません! なのでスマホからぽちぽち記事を打っています。 明日は仕事が休みなので、釣りに行こうかと思います! バス釣りです。

ロックの日

今日は6月9日。ロックの日。 今日からブログを始めてみます!