i ひとりごと!

観たもの、読んだもの、体験したことの記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

インクレディブルの覚醒

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』 監督:J・J・エイブラムス ライトセーバーで一騎打ちするシーンを観ると、子供の頃にワクワクしたあの感覚が蘇り見入ってしまいます。 スター・ウォーズシリーズは大まかなストーリーを何となく覚えている程度で、熱心…

ロック、ストック&スナイパーの教典

『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』 監督:ガイ・リッチー 同監督作品の『スナッチ』と同様、三つ巴戦の絡みが非常に楽しい映画でした。 またこんな絡み合ったのが気持ちよく解けていくような作品を撮ってほしいです。 『アメリカン・ス…

ハロー!?悪人

『ハロー!?ゴースト』 監督:キム・ヨンタク 映像がとびきり綺麗なわけでも、音楽が優れているわけでもありませんが、とにかく脚本が素晴らしいです。近年観た中で脚本部門ナンバーワンかもしれません。よくあるハートフルコメディと思いきや…やられました。…

2016年11月バス釣り

久々のバス釣りに行ってきました。 天気は晴れでしたが、前日から気温がかなり下がっててとにかく寒かったです。 しかし、水はそんなに冷たくはなかったので1匹くらいは釣れるだろうと…。 ダウンショットとシャッドで勝負。 子バスが1匹釣れました。 昼間か…

イニシエーションの匣、グーニーズと顔のない依頼人

『イニシエーション・ラブ』 監督:堤幸彦 DVDで観たので、謳い文句通りすぐに観直してしまいました。 松田翔太さんがブチ切れて物に当たったときに、何かが前田敦子さんの額?に当たるカットがあったと思うんですが、あれも何かの伏線だったのでしょうか? …

最近観たアニメ

『東のエデン』 テレビ、映画版通して観ました。設定、ストーリーともに大人っぽい作品でした。 アニメ版観終わった時点で映画版での結末に期待を持ち過ぎたせいで、映画版はやや拍子抜け感はありましたが、クールに収まって一件落着な印象でした。 『輪るピ…

森見登美彦作品

『太陽の塔』 『きつねのはなし』 森見登美彦 森見作品を最近読みました。 特に『きつねのはなし』が良かったです。 寝覚めが悪くなりそうな薄暗い夢の中のような雰囲気。 幻想的な京都が容易に想像できてストーリー自体はダークでも読んでいて気持ち良い作…

クワガタ

ちょっと前、夜の散歩でクワガタを見つけました。 かわいそうだったので逃しました。 元気なクワガタくんでした。 矢崎総業 クワガタ端子 穴径パイ6 (5個) Y322 出版社/メーカー: 矢崎総業 メディア: Tools & Hardware この商品を含むブログを見る

最近の鑑賞

最近もちらほら映画・小説を楽しんでました。 『隣の家の少女』 監督:グレゴリー・M・ウィルソン 胸糞作品です。可哀そう…。が、もっと胸糞にできそうな余力も感じました。 『ゾンビ』 監督:ジョージ・A・ロメロ ゾンビ映画といえばコレ!な作品だとよく耳…

2016 9月バス釣り

正午くらいから釣りに行ってきました。 朝方は涼しかったのに、ぐんぐん気温が上昇し真夏の日差しです。 ギル、子バスはシャローにちらほら見えますが、いいサイズのバスは見当たりません。 いろいろルアーチェンジしつつサーチ。 本日はルアーのロストが多…

ゴールボール

夕方のローカルニュース番組。 パラリンピックの「ゴールボール」という競技にに出場されるとある女性の方の特集が流れていました。 なーんか見たことある人だなぁと思いつつ観ていると、その方を過去に取材した映像が流れました。それでハッ!と思い出しま…

2016 8月バス釣り

久々に釣りに行きました。 昼からライトタックル2本で出撃です。 シャロー皆無。ヒットはスモラバのみ。 2匹釣れました。 釣りとは関係ありませんが音楽専用機として使っていたiPhoneを落としてしまい、回収不能となってしまいました。ショックです。 Abu Ga…

暑中お見舞い

もうすでに八月。 例年になく猛暑が続いてる気がします。 エアコンが壊れている我が城(アパート)は灼熱。しかも昼を過ぎると、お天道様が窓から執拗に顔をだし部屋の中は地獄と化します。そして日が暮れてからも近頃の熱帯夜で、扇風機の『強』を至近距離…

セッション

ポケモンGO流行ってますね。 僕もちょびっとだけしてますが、田舎のためかいいモンスターに巡り会えません。といかモンスター自体になかなか出会えません。 『セッション』 監督:デミアン・チャゼル 昨日夜中に観ました。このテーマ、脚本、よくこんなの思…

マリアアンクルオブザデッドの子

またまた最近観た作品をいくつか…。 『マリアビートル』 伊坂幸太郎 グラスホッパーの続編的な作品です。ただただ楽しめました。 伏線回収、セリフ回しが読んでいて気持ち良かったです。 『コードネーム U.N.C.L.E.』 監督:ガイ・リッチー ガイ・リッチー作…

最近の映画鑑賞と読書

最近観た&読んだ作品です。 まずは映画。 『タンポポ』 監督:伊丹十三 伊丹作品常連の宮本信子さんと山崎努さん。本筋から外れたオムニバスストーリーも盛り込まれていてボリューム満点の作品でした。 『ドッグヴィル』 監督:ラース・フォン・トリアー 後…

便所サン兄弟

ニシベケミカルのダンヒルです。 カラー・サイズは左からレンガ・M、チョコ・M、チョコ・Sです。 チョコのSサイズはマキシマムザ便サンです。 箱もチャームもついてます。 足の小さい自分にはジャストサイズ!しかし履いた初日は固すぎて豆と靴擦れ?スリッ…

最終兵器彼女

『最終兵器彼女』 高橋しん 十数年前、高校生の夏頃、友達の家に泊まりに行った時に部屋に転がっていた漫画。 ノンストップで読み終えた頃には、日が昇り出していて、初めての徹夜となりました。 恋愛ものなのに、戦争が絡み付くストーリー。しかも彼女は兵…

2016年 6月バス釣り③

梅雨のバス釣りに行きました。 曇り時々晴れ時々雨。 最近強気のルアーチョイスでボーズばかりだったので今日はフィネスも多めに行きました。 インレット付近にスモラバ投入。 40up3連チャンでした。 42㎝ 46㎝ 40㎝ もう一匹子バスがヒットしましたが手前で…

海洋堂 骸骨アメリカ兵

近所のショッピングモールにて発見。 ほしいなーと思っていたけどこんな近場にあったとは…。 海洋堂の骸骨アメリカ兵を2個ガチャりました。 タバコよりちょい大きいくらいのサイズ。なのに可動性が高い。 いろんなポーズができます。 おもろ! カプセルQキャ…

2016年 6月バス釣り②

先日バス釣りに行きましたがポーズでした。 今日もストロングスタイル! チビタレル、ポッパーワーム、スタッガーワイド4インチテキサスetc... デカバス狙いでしたが全然ダメでした。 途中ボーズ逃れにフィネスにも走りましたがダメ。 バイトはギルのみでし…

気球クラブ

『気球クラブ、その後』 監督:園子温 とても良かったです。 園子温監督とえば、グロテスク、残酷、わずかに見える希望が僕のイメージ。 最近好んでよく観ますが、とにかく作品数が多いです。とりあえず手にした今作品は青春もの。大好物です。しかも気球と…

映画ほかもろもろ

最近もちょこちょこ映画を観、本を読んでいます。 『気狂いピエロ』 『きのうの神さま』 『紀子の食卓』 『恋の罪』 『ミザリー』 『3-4x 10月』 『鉄男 THE BULLET MAN』 『ヒミズ』 どの映画・本もほんと面白い! 正義が勝つ、恋愛成就、サクセスストーリ…

2016 6月バス釣り

6月最初のバス釣りに行きました。 5月もちょこちょこ行きましたが、2匹のみ。 今日はこんなルアーたちを使いました。 スイムベイト「ビビットクルーズ150」を買ったので、主にこいつを投げまくりましたが反応なし。一番反応が良かったのはプロップマジックで…

ぶっ生き返すと生きたいとMUSIC VIDEO

便サン繋がりでマキシマムザホルモンの『ぶっ生き返す』を借りました。 YouTubeでしか聴いたことありませんでしたが、音源聴くと鳥肌立つくらい良かったです。 ライナーノートの曲解説も面白かったです。マキシマムザ亮君は文才もスゴイ。 音源と歌詞ノート…

風の谷のナウシカ

今日は読書。 『風の谷のナウシカ』の漫画を一気読みしました。 スケールが大きい。それなのに繊細な心理面も描かれている。しかも独創的な生物や文明。よくこんな複雑な物語を描けるなぁと。やはり宮崎駿さんは天才なのでしょう。 ワイド判 風の谷のナウシ…

東京物語

『東京物語』 監督:小津安二郎 日本の映画史に残る映画といえばこの作品が良く上がるかと思いますが、今回初めて観ました。 小津作品は子供の頃、じいちゃんに『長屋紳士録』とタイトルは忘れrましたがもう一作品観させてもらった記憶があります。 じいちゃ…

便所サンダル活躍

ニシベケミカルのダンヒルが良かったので、最近ハマっている便所サンダル。 こちらも買いました。 PEARL 180 映画『まほろ駅前多田便利軒』で松田龍平さん演じる行天が履いていた便所サンダルです。 ダンヒルに比べ細身のため、足の小さい人にちょうど良いか…

最近観た映画

『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』 監督:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ ワンカット風な撮り方で独特な映画でした。また現実と妄想が入り乱れてて複雑な感じでした。 『チェンジリング』 監督:ピーター・メダック 心霊現象…

2016 4月バス釣り

先日、久しぶりにバス釣りへ出かけました。 スモラバで1匹さくっと釣れましたが、後が続かず。 2時間ほどで帰宅しました。 最近は屋内で過ごすことが多かったのですが、気持ち良い日差し、水、緑の中で過ごすのはほんと癒されます。 また機会があれば行きた…