i ひとりごと!

観たもの、読んだもの、体験したことの記録

ここ一年で観たもの・読んだもの7

『あの頃、君を追いかけた』 一番切なかった。ヒロインが最高にかわいい。 『母なる証明』 韓国映画強い。 『64』横山秀夫 おもしろい。 『64』 『彼女がその名を知らない鳥たち』 『マスカレードホテル』 キムタクがキムタクで良い。 『殿、利息でござる』 …

ここ一年で観たもの・読んだもの6

『四畳半神話大系』 オープニングに何故かかうるっとくる。 『AXアックス』 伊坂幸太郎 やっぱりずるい。読んで気持ちいい。 『恋文の技術』森見登美彦 『日曜日たち』吉田修一 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』 『葉桜の季節に君を想うとい…

ここ一年で観たもの・読んだもの5

『1984年』ジョージ・オーウェエル 『The Boys』 『ケイゾク』 『SPEC』 『歯車』 『河童』 芥川龍之介 『大脱走』 『グエムル』 『キョンシー』 『肝臓先生』 坂口安吾 『クローバーフィールド』 『奇子』 手塚治虫 『ピンポン(アニメ)』 『EVA』 『空気…

ここ一年で観たもの・読んだもの4

『トランス・ワールド』 『カエル少年失踪殺人事件』 『蛇のひと』 『オールド・ボーイ』 『首折り男のための協奏曲』 伊坂幸太郎 『みんな!エスパーだよ!』 『パッチギ!』 『秋季限定栗きんとん事件』 米澤穂信 『PSYCHO-PASS』 『オー!ファーザー』 『…

ここ一年で観たもの・読んだもの3

『MI:Ⅲ』 『仄暗い水の底から』 『深夜食堂』 『続・深夜食堂』 『深夜食堂 二十八話』 『ケムリクサ』 『けものフレンズ2』 『この世界の片隅に』 『ずうのめ人形』 『ぼぎわんが、来る』 『氷菓』 『スワロウテイル』 『夏季限定トロピカルパフェ事件』米…

ここ一年で観たもの・読んだもの2

『ひぐらしのなく頃に』 『ポゼッション』 『サイレントヒル』 『はじまりへの旅』 『真夜中の五分前』 『葛城事件』 『アメリカン・ビューティー』 問題全部のせなのに、アメリカもいいなと思ってしまった。 『ファイナルデッドコースター』 『の・ようなも…

ここ一年で観たもの・読んだもの

『湯を沸かすほどの熱い愛』 『チェイサー』 『告白』 『哀しき獣』 『ゴールデンスランバー』 『アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ』 『アトラクション 制圧 』 『ソードフィッシュ』 『シェフ 三ッ星フードトラック始めました』 『ヒストリーオブバイ…

溜まりに溜まった④

『アイズワイドシャット』 監督:スタンリー・キューブリック 『さよなら渓谷』 吉田修一 2時間ドラマの心理面をクローズアップしている感じ。飽きないすごさ。 『サプライズ』 監督:アダム・ウィンガード 『ニキータ』 監督:リュック・ベッソン 映画作る…

溜まりに溜まった③

『息もできない』 監督:ヤン・イクチュン 魂込もっている。血が通っている。 『最強のふたり』 監督:エリック・トレダノ オリヴィエ・ナカシュ 信頼のうつくしさ。 『イット・フォローズ』 監督:デヴィッド・ロバート・ミッチェル こんなのいたらきつすぎ…

溜まりに溜まった②

『日本で一番悪い奴ら』 監督:白石和彌 みんな演技を楽しんでいる感じがして良い。 『復讐するは我にあり』 監督:今村昌平 緒方拳さんスタイル良くてかっこいい。 『駆け込み女と駆け出し男』 監督:原田眞人 上映時間の関係からか あっさりしていた。本来…

溜まりに溜まっている読&観

観たり読んだりしたのが溜まりまくっていたので、その備忘録として。 『クワイエットルームにようこそ』 監督:松尾スズキ 内田有紀さんうまい。蒼井優さんもやっぱうまい。 『プロジェクトA』 監督:ジャッキー・チェン 最高のアクション映画。 『ファイナ…

2018年8月 バス釣り③

8月3度目のバス釣りへ行ってきました。 まずはジグヘッド0.9g+フラッシュJでミドスト。 バイトまでは至りませんが、マイクロバスやギルの反応は良好です。 エリアを移動し、岸際のスクールを発見。 迷いなく速攻でくってきました。 45㎝ 960g もう1匹 次はス…

2018年8月 バス釣り②

バス釣りに行ってきました。 今日も相変わらずの真夏日。 午前は少し離れた広い溜池へ。 ここもホームと同じく減水。 全く反応なく、早々に見切り、昼前からホーム野池へ。 ハードルアーを投げ続けますが、今日は厳しそう。 久々にベイトフィネスでカバー撃…

2018年8月 バス釣り①

朝から半日バス釣りに行ってきました。 相変わらずの真夏日で、ホームの池は前回からかなり減水していました。 トップは反応なし。 続いてラトリンログARB1200 ジャークしてルアーが消えた瞬間にフッキングしてゲット。 38cm エリアを移動し、ロックエリアを…

2018年7月 バス釣り③

7月最後のバス釣りに行ってきました。 その前に2回ほど釣りに行ってきましたが、スモラバで子バス数匹、最大35cmでした。 最近はハードルアーで全然釣れてないので、今日こそはとハードルアーを投げ倒してきました。少しだけインプレも兼ねて紹介。 ログ ARB…

初キャンプ

初のソロキャンプに行ってきました。 キャンプ場に着いて、さっそくテントをひろげてみるとポールがない…。 痛すぎるミスにより、初キャンプはタープ泊となりました。 とりあえずタープを張って、焚き火道具をだして、ビールを飲みました。 初の薪割り。 斧…

2018年7月 バス釣り②

真夏のバス釣りに行ってきました。 今日も35℃前後の暑い1日でした。 午前はリザーバーへ。 トップバッターはバズジェットJr.。 岸際に微かに見えた影に向かってキャストすると、迷わず食ってきました。 30cm前後くらい しかしその後は続かず、一旦休憩。 3時…

2018年7月 バス釣り①

夏のバス釣りに行ってきました。 直近で2回行きましたが、ともに晴天となりました。 1日目 ホーム野池をぐるっと周りましたが、釣れたエリアは一箇所のみ。インレットからの流れに当たる岬に溜まっているみたいでした。 ヒットルアーもひとつだけ。 スプリッ…

2018年6月 バス釣り②

6月は前回から後、3回ほどバス釣りに行ってきました。いつものごとくホーム野池です。 42cm 40cm 42cm ヒットルアーはミドスト、 スモラバ1.8g+ビビビバグ ノーシンカー フィネスワーム デスアダー 6インチ でした。 プラグは厳しかったです…。 issei/一誠 …

最近の観た・読んだ04

『セトウツミ』 監督:大森立嗣 ふたりの掛け合いが観てて心地よかったです。 『化物語』 原作:西尾維新 監督:新房昭之 これもキャラクターの掛け合いの妙を楽しむ作品でした。言葉選びのセンスが伊坂幸太郎さんっぽく感じました。 『王とサーカス』 米澤…

2018年6月 バス釣り①

6月1回目のバス釣りに行ってきました。 天気はくもり時々晴れ。風は適度に吹いており、すでに梅雨入りしていますが、一日中快適な天気でした。 いつもはあまりランガンしませんが、今日は素早くサーチしてエリアをどんどん絞っていき、効率よくバスをキャッ…

最近の観た・読んだ03

『きっと、うまくいく』 監督:ラージクマール・ヒラニ 初めてインド映画を観ました。けっこう長いですが、前向きになりました。 『退出ゲーム』 初野 晴 青春ミステリーもの。米澤穂信さんの古典部シリーズに近い感覚で読めました。 『凶悪』 監督:白石和…

2018年5月 バス釣り①

5月もバス釣りには出かけていましたが、とにかく釣れませんでした。 数少ないバイトもバラしまくりで、かなりへこんでいました。 先週、スモラバのスローフォールでやっとこさ1匹。 36㎝ そして5月最終日。 雨がギリギリ降らない感じの曇天模様で、期待が膨…

最近の観た・読んだ02

『そして誰もいなくなった』 アガサ・クリスティー 有名ミステリー。古典は偉大。 『火車』 宮部みゆき カードローンは怖い。生き抜こうとする執念は怖くて逞しい。 『ゲルマニウムの夜』 花村萬月 タイトルと表紙に惹かれました。深いところにあるであろう…

最近の観た・読んだ01

最近の鑑賞・読書備忘録です。 『暗くて静かでロックな娘』 平山夢明 短編集。今作も残酷・非道の中にある美しさを感じます。 『怒り』 吉田修一 自分自身の眼で見たものをどれだけ信じられるか、人をどれだけ信じられるか。 信じられなかった自分や、裏切っ…

2018年4月 バス釣り⑤

本日も釣りへ行ってきました。 前々日は雨。前日は小雨~曇り。そして本日は晴れ。 午前はダムへ向かいました。 まずはトップから。 真虫 反応なし。 続いてシャローをクランクで。 ショットオメガ ビッグ 反応なし。 その後もルアーローテして探るも魚影が…

2018年4月バス釣り④

朝からバス釣りに行ってました。 今日は一日中晴れ。午後からは風が強く吹いていました。 1カ所目はダムへ。 GCミノーでブレイク付近をジャーク。 子バスくんゲット。 ルアーチェンジし、フラッシュJのミドストで掛けるもバラし。 今度はジグヘッド0.9g+ス…

2018年4月 バス釣り③

前回の記事以降、一度釣りに行きましたが、寒さが戻ったせいか、シャローにいたバスは姿を消しており、ボウズをくらいました。 リベンジとなる今日は、気温も高く時折シャローにバス見えます。 ラストエース出動。 カバーから出てきたバスが食ってきましたが…

2018年4月 バス釣り②

ずっと続いていた晴天から、久しぶりの雨となりました。 気温もかなり下がりましたが、状況は好転していると踏んで釣りに行きました。 風も強く、思った以上に寒かったんですが、水はぬるめ。 ハードベイトで釣ろうと思っていたので、ミノーとシャッドとスイ…

2018年4月 バス釣り①

2月からちょくちょく釣りに行ってましたが、全く釣れず…。 永いトンネルを抜け、やっとこさ1匹釣れました。 前日も同じくホームで釣りをしていて表層付近で3回バイトあり。 ルアーはステルススイマー、デスアダー、ラストエースとバラバラ。 ネストを用意し…