i ひとりごと!

観たもの、読んだもの、体験したことの記録

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年 最後の晩餐

いよいよ大晦日。 最後の晩餐はカレーにしました。 昼ご飯を食べてないので日が沈まないうちから晩餐スタート。 お腹いっぱいになりました。 この後は年越しそばですね。 2015年は自分史の中で大きな節目となりました。 何年ぶりかの一人暮らし。 何年ぶりか…

殺人の追憶

今年最後に観た映画は『殺人の追憶』でした。 実際に起きた殺人事件を題材にしているそうです。 ミステリーチックな内容だと勝手に思い込んでいましたが、なかなかのヒューマンドラマでした。人間臭さ全開です。 警察内部のやり取りなどは違和感を感じるとこ…

台所事情

台所。キッチンの写真を見るのが好きです。 綺麗すぎて使用感のないキッチンにはあまり興味ありません。 使い込まれた鉄のフライパン。 くすんだシンク。 自作の棚に並べられた調理器具や調味料の数々。 統一感のある器。 そんな味のあるキッチンに憧れます…

追想五断章

いよいよ2015年も終わりに近づいてきました。 寒い夜、寒い部屋の中でぼちぼち読書しました。 『追想五断章』 米澤穂信 リドルストーリーという言葉を初めて目にしましたが、一つの作品の中にこれを五つも組み込み、かつそれぞれがストーリーとうまく関わる…

12月バス釣り③

12月3回目のバス釣りはまたしてもボーズでした(ー ー;)いろいろとルアーも試しましたがダメ。釣れる気配なしでした。これで釣り納めか⁉︎次回こそはなんとか釣りたいです!

クリスマスパーティー

昨日は子供達と過ごすことができたので、1日早いですがクリスマスパーティーをしました。フライドチキンも作ってみましたがいい感じにできて美味しかったです。プレゼントも渡しました。喜んでくれたようで良かったです。良い時間を過ごせました。今日明日は…

スパイスカレー

一昨日スパイスを買ったので、さっそくカレーを作ってみました。具材は玉ねぎ、パプリカ、鶏もも肉です。それぞれ切って炒めて…スパイスを入れて…煮込んで…できました!小麦粉なしなのでトロミなしのバシャバシャですが良い香り。しかし少し物足りなかったの…

12月バス釣り②

今日はバス釣りに行ってきました。 気温は最高で12~13℃。風は無いもののかなり寒かったです。 今回はホームではなく隣町の野池に行きました。 まずはダウンショットでボトム探知 マイラーミノー+3.5g 音沙汰なく、シャッドローテーションで攻めるもこれまた…

夜市

『夜市』 常川光太郎 ホラーもので評判の良かった『夜市』を読みました。 ホラーものですが怖さはそこまでなかったです。登場人物のつながりが意外でした。 もう一遍『風の古道』という話も入っていて、個人的にはこっちのほうがより面白かったです。しつれ…

大根づくし

大根もようやく使い切ることができました。一人暮らしで大根2本は結構辛かったです。炒めたり豚汁に入れたりステーキ風onチーズにしたりいろいろ調理して食べました。特にステーキ風onチーズは美味しかったです(^ω^)

かもめ食堂

深夜放送されていた映画『かもめ食堂』を観ました。 オールフィンランドロケだそうで街並みはもちろん北欧風のキッチン、インテリアも良い雰囲気。ストーリーもゆるくて良い雰囲気。雰囲気の良さが前面に出てます。特に女性受け良さそう…。強いメッセージは…

儚い羊たちの祝宴

『儚い羊たちの祝宴』 米澤穂信 ミステリー短編集でした。 「ラスト一行の衝撃にこだわり抜いた、暗黒連作ミステリー」 「パラ読み厳禁。後悔しても知りません!」 の謳い文句に釣られて読んでみました。 物語がひっくり返るほどの衝撃ではありませんでした…

12月バス釣り①

久しぶりにバス釣りに行ってきました。天気は小雨のち曇り。前回からだいぶ気温が下がってます。シャッドメインで、あとはスピナベ、バイブ、ライトリグを使いました。シャッド先発はシャッドラップ。初バルサです。6gありますがボディはファットなため他の…

渇き。

『渇き。』を観ました。 個人的にですがほどよくグロく、ほどよく狂ってて終始楽しめました。R15は納得です。 キャストもほんと豪華。若手売れっ子もいぶし銀も色んな俳優さんが出てます。そんな中でもメインキャストで娘(加奈子)役の小松菜奈さんは今作で…

鶏ハム

鶏ハムを作ってみました!いつものごとくクックパッドを参照…。鶏胸肉一枚を皮を取り、平たくなるよう開いて、塩小さじ1・砂糖大さじ1をなじませます。平たいままラップで包み1日おきます。水で洗って、ラップでキャンディー状に包みます。沸騰したお湯に浸…

大根の漬物

クックパッドを参考にして昨日漬けておいた大根を取り出してみました。1日しか漬けていなかったせいか、まばらに染み込んでいる感じでしたが、味は良し。2日間漬けとけばなお良かったはず…。砂糖、塩、酢に混ぜておくだけの簡単な手順なので、また作ろうかと…

大根三昧

ありがたいことに大根を2本もらったんですが、消費するのに必死です!今日の晩ごはんは、大根の味噌汁と大根サラダパスタでした。ついでにクックパッドを参考に漬物も作ってみました。明日にはできてるでしょうか…。だいこん (光文社文庫)作者: 山本一力出版…

ラッシュライフ

『ラッシュライフ』 伊坂幸太郎 ちまちま時間をかけて読み終えました。 ラストに近づくにつれて読むページが止まらず。 よくこんな構成を思いつかれるなぁと感動しました。 各人物の視点から話が進んでいきますが、特に河原崎や豊田には感情移入してしまいま…

ハンバーガー

今日の晩ごはんは子供達といっしょにハンバーガーを作りました。手作りハンバーガーといっても、ソース作りとトマトをスライスしたくらいで、あとは材料を重ねるだけなので楽チンでした。みんなで作れて楽しかったです( ^ω^ )

ワッキーリング

バス釣りで多用するネコリグで、以前は収縮チューブを使って身切れを防いでいましたが、手間がかかるのがネック。そこで最近流行りのワッキーリングと装着アイテムを買いました。さっそく装着してみました。楽ちんです。しかしこれでいいんでしょうか?ワー…

11月バス釣り④

おそらく11月最後になるであろうバス釣りに行ってきました。 11月なのに気温が高く適正ではない気がしますが、本日のミッションはシャッドで釣ること。 いつもホーム野池ばかりで後半だらけてしまうので、午前は少し離れた野池に行ってきました。この池はお…

11月バス釣り③

今日はバス釣りに行ってきました。 1日を通して曇り。また風もまぁまぁ吹いてます。 ターンオーバーもなく今日はマキモノで釣れそうな予感。 さっそくスピナーベイト、バイブ、ミノーを巻いていきます。 …反応なし。 少し不安になったので、ダウンショットで…

重曹インシテミル

重曹で湯豆腐が作れるということで、早速試してみました。 鍋に水、食用の重曹を入れて 沸騰させて、あとは豆腐をグツグツ茹でるだけみたいです。 ちゃんと湯豆腐になってました。 良い感じにとろとろです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー ぼちぼち読…

ダンサーインザファーゴ’66

最近3本映画を観ました。 『ダンサー・イン・ザ・ダーク』 ダンサー・イン・ザ・ダーク [DVD] 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ 発売日: 2001/06/21 メディア: DVD 購入: 2人 クリック: 236回 この商品を含むブログ (191件) を見る 冒頭から陰鬱な雰囲気。…

11月バス釣り②

今日は用事を済ませてから、夕方4時から5時半までバス釣りに行ってきました。夕マヅメの短時間釣行なので巻き巻きで行きます。レベルバイブただ巻き、リフト&フォールなど色々織り交ぜてキャストするも反応なし。ルアーチェンジしてハマミノージャーク&ポー…

11月バス釣り①

今日は11月最初のバス釣りに行ってきました。予報では前日に比べ最高気温は下がり、最低気温は3〜4℃上昇。午後からは雨とのことなので午前のうちに釣りたい。バスのポジショニングはどうなるのか。とりあえず巻いて釣りたかったので先発はスピナベ。ハイピッ…

ひとり鍋

昨日スーパーでひとり用の鍋を見つけたので、さっそく昨日と今日は鍋を作りました。鶏もも一枚を切って鍋に入れます。ひとり用なのでソッコーで鍋いっぱいになります。笑さらに白菜を…切りすぎました。完全にはみ出てますが無理やり蓋をして火にかけます。数…

冬支度(バス釣りの)

久々に釣具の買い物に行きました。ハイカットDRは一番気になってたルアーです。ハイカットより遠投できてレンジも深いみたいなのでホーム野池にピッタリハマるんじゃないかと思ってます。スピナベもストックがなくなったので買い足し。スモラバ用にシュリン…

10月バス釣り⑤

一昨日バス釣りに行ってきました。前日は雨。当日は晴れ、しかし前日より気温が低く、風が強かったです。シャローは魚影薄く、ギルもほとんど見られませんでした。シャッドやミノー、プロップベイト等を投げますが反応なし。スモラバも…反応なし。久しぶりに…

ワームとカレー

今日は子供達と公園で遊びました。なぜかワームで遊んでました。夕食はカボチャカレー。カボチャはレンジで熱を通しておきます。炒めた玉ねぎ、豚肉に投入し煮込みます。ルーを入れて完成。いつもはカレー粉で作りますが、子供達と一緒に食べるため、甘口の…