i ひとりごと!

観たもの、読んだもの、体験したことの記録

麻婆茄子

子供たちとのお出かけで金欠気味…。
低価格料理でしのぐしかありません。

今日は麻婆茄子を作りました。麻婆豆腐の方が安かったのですが、久しぶりに茄子が食べたくなって一袋198円の茄子を買いました。
挽肉は冷凍庫にストックしてたやつです。

まずは茄子を炒めます。
f:id:nunobe:20150714230243j:image


その間に、豆板醤、味噌、砂糖、醤油、創味シャンタンを混ぜておきます。

いったん茄子を取り出して、今度は挽肉を炒めます。
色がついたら先程混ぜ合わせておいたタレをかけて、水溶き片栗粉を入れます。
f:id:nunobe:20150714230514j:image


とろみがついたら茄子をあえて、ネギとごま油をかけて
f:id:nunobe:20150714230549j:image

完成です!
f:id:nunobe:20150714230602j:image

美味しくできました。

月末に子供たちと海で遊べるように節約をがんばりたいと思います!

創味シャンタンDELUXE 500g

創味シャンタンDELUXE 500g