i ひとりごと!

観たもの、読んだもの、体験したことの記録

白ネギ

毎日暑い日が続きますね〜。

うちはエアコンが壊れているので扇風機のみ。
ヤバイです。

体力を落とさないためにもご飯はしっかり食べようと思います。


f:id:nunobe:20150729224906j:image
今日は白ネギを使いました。それと鳥もも肉。

焼き鳥っぽい組み合わせだったので、味付けは焼き鳥風にしました。

ざっくりと切り、もも肉には塩を少し。
f:id:nunobe:20150729224926j:image

フライパンで炒めます。
f:id:nunobe:20150729224950j:image


焼き色がついたら、酒、醤油、みりん、砂糖を適量。
煮詰めて完成!
f:id:nunobe:20150729225043j:image


短時間では味が染み込まないので、水溶き片栗粉でトロミをつけて絡ませたほうがよかったかも。

でもまぁまぁ美味しくいただきました。

白ネギはいつも白い部分しか使いません。緑の部分は昔使ってみて、美味しくならなかったので、それ以来食べてませんが、もったいない気もします。

みなさん食べられているんでしょうか?
そのうちリベンジしたいと思います。