i ひとりごと!

観たもの、読んだもの、体験したことの記録

10月バス釣り④

今日は前回のリベンジ釣行として再びホーム野池に行ってきました。
朝7時から夕方5時までみっちり釣りをしたため、足がガクガクです。
 
 
今日の目標は①マキモノで釣る  ②デカバスを釣るです。
朝はやっぱり寒いですが水はぬるく感じました。
さっそく数投目で子バスゲット。
f:id:nunobe:20151022205910j:image
 
 
幸先いいぞーと思ってたら、その後が続かず2時間ノーバイト。
 
日が昇りきってからシェード+ブッシュエリアでやっと2匹目。
 
f:id:nunobe:20151022205921j:image
 
 
今日釣れたマキモノはこの2つでした。
f:id:nunobe:20151022205933j:image
 
 
 
その後も色んなルアーを巻いていきますがバイトは無し。
チェイスは時々見られるものの最後の最後で見切られてしまいます。
 
ということでスモラバを投入。
f:id:nunobe:20151022205948j:image
 
 
するとぽろぽろ釣れます。
f:id:nunobe:20151022210009j:image
 
f:id:nunobe:20151022210056j:image
 
f:id:nunobe:20151022210047j:image
 
 
 
本日最大がりがりの37㎝。
サイトで釣りましたが、このバスは泳ぎ方がぎこちなく、運動神経が悪そうな感じでした。だから餌食べられなくてガリガリなのかも…。
f:id:nunobe:20151022210115j:image
 
 
f:id:nunobe:20151022210125j:image
 
 
 
f:id:nunobe:20151022210138j:image
 
f:id:nunobe:20151022210158j:image
 
スモラバのトレーラーは久々にゲーリーのシュリンプを使いましたが、フォールでもシェイクでもイイ感じに動いてくれるので見直しました。脆いのはしょうがないですね…。
ラス1だったので今度買い足そうと思います。
 
 
今日は昼食以外ほぼノンストップで釣りしましたが、意外と集中力が持続しました。
最初の2匹のみマキモノでしたが、その後もなんとか巻いて釣ろうといつもよりスモラバは控えめ、マキモノメインでルアーやコースやレンジを試行錯誤したのが楽しかったからだと思います。
 
 
 
秋はマキモノちゃうんかーい!な結果、しかもデカいのは釣れませんでしたが楽しく過ごすことができました。