i ひとりごと!

観たもの、読んだもの、体験したことの記録

9月バス釣り②

バス釣りに行ってきました。
いつもの野池です。
半日を通して風が結構強かったです。

先発はスモラバ1.8g+アンクルゴビィ
f:id:nunobe:20150913191907j:image

陽の当たるエリアは魚影が全くありませんでした。

全体がシェードで覆われたブッシュ周りで35cmゲット。
f:id:nunobe:20150913192201j:image

同じ場所でさらに子バスも追加。

ここでカラーチェンジ。
昨日作った赤ラバーver.を試します。
f:id:nunobe:20150913192446j:image

トレーラーとの見事なミスマッチ具合笑。


カラーチェンジ後、同じエリアでは反応がありません。
カラーの影響があるんでしょうか…。

と思っていましたが、エリアを変えると子バスが釣れました。
f:id:nunobe:20150913193042j:image

おぉー。赤ラバーでも釣れました。


さらにエリア移動し、ジョイクロ、5.3gのスコーンも試しました。
f:id:nunobe:20150913193232j:image

f:id:nunobe:20150913193249j:image

ジョイクロは白黒の明滅でアクションが見やすく良い感じです。

しかし反応はなし。
陽の当たるエリアは完全に沈黙です。
ギルすら見えません。

しかもジョイクロを枝に掛けてしまい、必死の藪漕ぎでなんと回収できたものの、このエリアでは散々でした。

昼前頃、再度、シェード+ブッシュのエリアで赤スモラバをキャスト。
着底直後にバイト。
33cmでした。
f:id:nunobe:20150913193820j:image

水質はクリアでしたが、ちゃんと喰ってきたので、赤スモラバもありかもしれません。


その後はウィードが点在するシャローエリアで子バスを1匹追加し計5匹で本日は終了。
f:id:nunobe:20150913194342j:image

ちなみに赤スモラバはさっきのエリアでロストしてしまい、グリパンのスモラバに戻してました。


相変わらずスモラバでなんとか釣れましたが、それ以外はさっぱりでした。
天気が良く気温も前日より高かったのでシェード狙いメインでしたが、それでも魚影は薄かったです。

前日にはいろんなルアーを使おうと脳内シミュレーションしてましたが結局、使い勝手の良いスモラバに頼ってしまいます。
まぁでも赤いスモラバでも釣れることが分かり、カラバリが増えて良かったです。

そして今度こそジョイクロ&巻きで釣りたいと思います。

エバーグリーン(EVERGREEN) ルアー C-4ジグ 1.8g #203 コザリ

エバーグリーン(EVERGREEN) ルアー C-4ジグ 1.8g #203 コザリ

ラバーのフレア具合がいいですね