i ひとりごと!

観たもの、読んだもの、体験したことの記録

2018年4月 バス釣り②

ずっと続いていた晴天から、久しぶりの雨となりました。

気温もかなり下がりましたが、状況は好転していると踏んで釣りに行きました。

 

風も強く、思った以上に寒かったんですが、水はぬるめ。

 

ハードベイトで釣ろうと思っていたので、ミノーとシャッドとスイムベイトでサーチ。

手前にはネストに待機しているオスがいましたが、そいつを避けてメス狙い。

浮いてるっぽい感じだったのでエックスラップメインで。

f:id:nunobe:20180406192259j:image

 

ジャークしていると手前でオスがバイトしてしまいました。

目が真っ赤な44cm

f:id:nunobe:20180406192315j:image

プリスポで卵はまだだと思いますが、申し訳なかったです。

 

その後は反応無く、寒すぎたので一時退散。夕方に再度野池へ。

違うエリアで、見えバスちらほら。

ミドストには反応無し。ノーシンカーのI字引きは良いサイズのチェイスもバイトまで至らず。

 

スモラバ1.8g+アントライオンで探る。

f:id:nunobe:20180406192330j:image

 

シャローでバイトあり。

しかしアジング用のスピニングタックルでしかも足場が高い。

ラインブレイクが恐かったのですが、どうにか抜き上げ。

38cm

f:id:nunobe:20180406192345j:image

良いサイズが釣れたので、とりあえず良かったです。

今度は久々に違う野池にでも行こうかと思います。