i ひとりごと!

観たもの、読んだもの、体験したことの記録

君のネバヤンショートモンキーズ、横から見るか?

最近観た・聴いた・読んだもろもろです。

 

君の名は。』  新海誠

君の名は。

映像、音楽、脚本・演出、声優どれも最高でした。2016年ナンバーワンは伊達じゃありませんでした。CMでさえ盛り上げ方が上手すぎてちょっと鳥肌立ちました。

 

『YASHINOKI HOUSE』

『fam fam』             never young beach

YASHINOKI HOUSE

fam fam

『西海岸のはっぴぃえんど』…まさにその通りで歌詞もメロディーも歌声も心地よいです。

最近ずっと聴いています。新譜ももう出てますが買えてないです。

 

 

ショートプログラム』  あだち充

ショート・プログラム 1―あだち充傑作短編作品集 チェンジ (My First WIDE)

ショート・プログラム 2―あだち充傑作短編作品集 天使のハンマー (My First WIDE)

1,2を持ってます。たぶん日本一のラブコメメーカーです。気持の良いオチをつけてくれます。

 

 

12モンキーズ』  テリー・ギリアム

12モンキーズ(字幕版)

90年代に描かれる未来は、今となっては「こんなアナログなわけない」と思うようなものもたくさんありますが、それがなぜか愛おしくなります。

表題に踊らされて謎が謎を呼び、目が離せませんでした。

 

 

『野火』  塚本晋也

野火

強烈でした。3Dや4Dとは違った臨場感があって生々しい。

これを観たことで、自分がこれからどんな生き方をするべきかは、まるでわかりませんが、戦争は僕を幸せにはしてくれないと思いました。

 

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』  岩井俊二

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]

あー岩井監督だなぁと分かるカメラワークや色合い。この雰囲気だけで懐かしくて泣きそうになります。初めて観たのに。

なぞの転校生四月物語も、岩井監督の作品は何か切なくなってしまいます。