i ひとりごと!

観たもの、読んだもの、体験したことの記録

11月バス釣り①

今日は11月最初のバス釣りに行ってきました。

予報では前日に比べ最高気温は下がり、最低気温は3〜4℃上昇。
午後からは雨とのことなので午前のうちに釣りたい。
バスのポジショニングはどうなるのか。

とりあえず巻いて釣りたかったので先発はスピナベ。

ハイピッチャーMAX 1/2oz
f:id:nunobe:20151107155636j:image


うーん、反応なし。
レンジキープが難しいです。

シャローに見えバスが3匹ほどいたので、ライトリグ投入。


小森プロ参考のダウンショット
レッグワーム+1.8g
f:id:nunobe:20151107160135j:image


小バス君が釣れました。
f:id:nunobe:20151107160417j:image


その後も、池を一周している間に小バスがポロポロ。

f:id:nunobe:20151107160407j:image

f:id:nunobe:20151107160430j:image

f:id:nunobe:20151107160444j:image


雨が降り出したので終了。
本日のヒットはダウンショットのみでした。

その他使ったルアー達。

ハイカットDR
f:id:nunobe:20151107160550j:image
ノーマルハイカットよりただ巻きはロール強め、トゥイッチはキレキレな印象。
巻きのノーマル、ダートのDRで使い分けようと思います。
飛距離はあんまり変わりませんでした。

ダイワのスピナベ
f:id:nunobe:20151107160610j:image

TDバイブ
f:id:nunobe:20151107160622j:image
フォール時のヒラヒラがいい感じ。
また強めにジャークしてもいい感じ。

今日は巻きメインで行こうと心に決めて臨みましたが、シャローに見えバスがチラホラいたのでついついライトリグも使ってしまい、巻き物では釣れませんでした…。
浮き気味で、食い気はあんまりなさそうな感じだったので、もっとレンジを合わせてミノーやノーシンカーを投入した方が良かったのかもしれません。


とはいえヒットしたダウンショット。
リグるのが面倒で今までほとんど使ってませんでしたが、スモラバと同様けっこう釣れました。
初めてレッグワーム使いましたが良い動きしますね。小森プロをはじめ、トーナメンターの方々が使われるのも納得です。
今後は使用頻度増えそうな感じです。


ボーズは回避。しかしそろそろデカイのも釣りたーい\(^o^)/