i ひとりごと!

観たもの、読んだもの、体験したことの記録

2018年8月 バス釣り②

バス釣りに行ってきました。

今日も相変わらずの真夏日

午前は少し離れた広い溜池へ。

ここもホームと同じく減水。

全く反応なく、早々に見切り、昼前からホーム野池へ。

 

ハードルアーを投げ続けますが、今日は厳しそう。

久々にベイトフィネスでカバー撃ち。

 

スモラバ 2.6g+ビビビバグ 

f:id:nunobe:20180812210459j:image

 

岸際のシェード+カバーで

37cm 680g

f:id:nunobe:20180812210738j:image

 

34cm 455g
f:id:nunobe:20180812210742j:image

しかしその後は続かず、エリア移動。

 

ロックエリアで、減水期にのみ届くデカバスポイントへスモラバをキャスト。

 

49cm 1370g

f:id:nunobe:20180812210745j:image

フッキングでドラグが滑り出したり、ドラグを締めたらバスの強烈な引きで、ロッドを落としたりのてんやわんやでしたが、なんとかゲットできました。

やっぱりデカバス一等地はあるんだと実感。

 

今日はベイトフィネス様々でした。

スピニングに勝る手返し、アキュラシー、パワーに助けられました。

最近はワイルドサイドの62MLを使っていますが、先日使ったログのジャークからシャッド、さらにはベイトフィネス的にライトリグも扱えて、かなり重宝しています。

 

あと、改めてホームは水質がクリア、シェードが多く、水深もあり、ここらでは随一の池だと思い知りました。

気持ちよく釣りをさせてもらってるので、引っかかってるラインや、落ちてるゴミはできる限り拾ってます。ここで釣りをしてる方々みんながマナーを守ってくれたらと切に願っています。

 

何はともあれ、久々に良いサイズが連れて大満足でした。

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ロッド レジットデザイン ワイルドサイド WSC 62ML

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ロッド レジットデザイン ワイルドサイド WSC 62ML